私が今、最も注目する男。


仙道彰
FullSizeRender
仙道彰とは…
スラムダンク登場キャラクター
陵南高校のエース

高校2年生 190センチ
ボジション:SF兼PG  趣味:釣り



数少ない、私の憧れる人物であります。
(全人類尊敬してますが、尊敬と憧れは違うと思ってます)

注目してる大きな理由の一つに、



仙道彰は天才でありながら
周りの人達を輝かせる能力を持ち合わせていることです。

「名プレーヤー名指導者にあらず」
有名な言葉です。

日本の組織では、
名プレーヤーが指導者になることが多いですが、
部下の能力を引き出せる人財が非常に少ないと感じます。


そんな中で、仙道彰は、
天才でありながら、良き指導者でもある場面が多々見られます。
まさに理想の上司像。



仙道彰がどれだけすごいか、
私の独断と偏見で、ざっくりまとめてみました。




①能力がすごい
一年生の時から、点を獲りまくってました。
スーパープレイ連発、シュートエリアも広いです。
FullSizeRender


②個の能力を引き出せる
点取り屋でもありながら、
パスセンスと視野がずば抜けており、
周りの能力を最大限に引き出させることができます。
FullSizeRender
イヤミパス炸裂





③マイペース
天才プレーヤーはマイペース。
FullSizeRender
試合までも堂々と寝坊します。
あまりの潔さに、茂一さんはぐうの音も出ません
頑張って「ぐ」まではでました。




練習をサボって釣りに没頭することもしばしば
FullSizeRender


やる時はやる
抜く時は抜く


このバランスが絶妙なのです。





④どんなときも頼りになる
人望が半端ないです。
陵南高校主将「ビッグジュン」が
審判に口答えして退場になり、
チームが危機的な状況におかれた時、
FullSizeRender
チームの皆は諦めず、前向きに戦えました。
個人的には池上に何とかして欲しかったです。


皆の精神的支柱
統率力と人望力が半端ない。

また、逆境を乗り越える力も持っております。
味方が焦っても、仙道彰は焦らない。
一言で味方を安心させます。
FullSizeRender
100点差で言ったら神


⑤策略家
対海南戦
残り時間数秒、決めれば同点で延長という場面。
神奈川No. 1プレーヤーである牧氏を相手に、
ファウルを誘い、逆転を狙っておりました。
FullSizeRender
ギリギリの状況で、この判断力と冷静さ。
抜け目ない策士の顔が垣間見えた場面でした。




⑥人に気づきを与え、開花させる
名指導者ぶりを発揮するこの場面。

ライバルである流川君に対して、
答えではなく、気づきを与える言葉。
IMG_7052
褒めつつも、足りない部分を指摘。

FullSizeRender
あえて答えを言わず考えさせる



FullSizeRender
「お前はもっとできるんだ!!」という意味の裏返し
才能を本人以上に認めてるからこそ言える言葉


後日、流川君は、
仙道彰の言葉がきっかけとなり、
日本一のプレーヤー「サワキター」と
同等と言われるほどのレベルまでに、
自身の才能を開花させることができました。
FullSizeRender
愛知の星の独り言です。



どうでしょうか??
天才的な個人の能力だけでなく、
精神的な強さと人望を兼ね備えた圧倒的な人間力。


バスケだけではない、幅広い視野があるからこそ、
物事を大局的に見て、本質を捉えることができる。
敵味方問わず、的確な助言で、
皆の能力を最大限に引き出せる力があります。


現代社会において、
自分のやり方を押し付け潰れてしまう、
部下や子供がとても多いです。


そういった中で、
懐が広く、器の大きい仙道彰のようや人財に
学ぶことは多いのではないでしょうか。




 

※【注意】仙道彰は下記の人物とよく間違われます。

翔陽高校  長谷川一志さん
FullSizeRender
まず髪の長さが違います。

長谷川一志は一重ですが、
仙道彰はくっきり二重。

普段は無口なのに、本人がいない時だけ、
ビッグマウスの長谷川一志と仙道彰では、次元が違います。



軟葉高校 伊藤真司さん
FullSizeRender
何もかも違います。








私は決してヒマではありません。